名古屋っこたちの集まり、なごやんの輪! 仲良く、楽しく、美しく☆★
Infomation

  • なごやんとはなにか?

  •   なごやんってなに?

  • BBS。絡んで下さい。

  •   なごやんBBSへ

  • 私たちココの所属です

  •   いい女塾
Profile
Search this site.
Others
<< 名古屋の空も | main | 名古屋一望 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
なごやっこ言語
ニャ!猫
あ。うわさの黒みつちゃんだ!!バトンありがとう!!


こんにちは。
ゆーこ.Eの出番になってしまいました。

先日はMLで「課題終わんない!誰か助けて!」的なメールを送り、ご迷惑おかけしました(ぺこり)
答えてくれたあなたにも、答えなかったあなたにも、感謝の意を表しますプレゼント
あ、ML登録されてなかったミセスこぱんださんのとこにはおそらく届いてないですがご了承を。
今回はあの方言アンケートの解説をしたいと思います!!
一応ML読んでない人にも分かるようにまとめてみました☆

ゼミでのまとめを待ってから…とも思ったのですが…
「明日のゼミはお茶会をしたいと思います」という教授のメールが届いたので、方言のことはやらないと思われるので、先にやっちゃえ!ぇぃ!

きっとあなたの知らない名古屋弁が発見できるはず…ハート
で、まぁ長くなっちゃうので方言の話は続きを読んでください!!

-----------------------------------------
私も何かテーマを決めようかな、と思ったのですが…
最近はまってることといえば!!
ケーキ!!ケーキ

おいしいケーキ屋さん
名古屋のおいしいケーキ屋さん

なんて本まで買って、彼氏といろんなケーキ屋めぐりしてますラブ
おいしかったケーキ、いろいろ紹介していきますよ〜


よいしょ、黒みつちゃん、まだ頑張れるかニャ??
タケコプターつけてあげるから、小悪魔OLさんのとこまで、いってらっしゃい!!猫

続きもヨロシク!!

私(とゼミ仲間)が調べた名古屋方言集!!


1.舌のことをなんと言いますか??
→名古屋方言なら「ベロ」!!

2.自転車のことをなんと言いますか?
→名古屋方言なら「ケッタ」。最近は「チャリ」派のが多いとか。

3.「机を移動させる」→「机をつる/づる」
→岐阜で言ったら「釣る」と勘違いされました。

4.お金を両替すること→「お金をこわす」
→"くずす"派のが多いこと判明。

5.「自分のこと」をなんというか。
→名古屋っ子は「うち」らしい。
 今は「私」とか「俺」が多い…とも思うけど私の友達も使ってた。

6.「はよぉ、"まわし"しな〜」
→"まわし"は「準備」のこと。お相撲さんのやつではないよ。
 これを使いこなせる人はかなりの名古屋弁ツウかと。

7.「そんなこと、あらすか!」
→言い方に注意。若干キレ気味で言うとそれっぽいです。
 「そんなことあるわけないでしょ。」という意味。

8.「ごみ、ほかっといて」

→「ゴミ捨てといて」という意味。
 関西でもいう気がするのは私だけ??

9.「鉛筆をとっきんとっきんにけずる」
→これが方言、っていうのが正直意外だった…
 意味はもちろん、「鋭くする」こと。

10.「ちゃっと行かんと、電車にのりおくれるよ!」
→「ちゃっと」は「急いで」。
 「ちゃっちゃとやらんかね!」っておばーちゃんによく言われました。


アンケートに答えていただいた方、本当にありがとうございました!!

このアンケートの結果シリーズはまだ続きますよ!乞うご期待!!グッド
| ゆーこカンタービレ | 19:50 | comments(4) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 19:50 | - | - | このページのトップへ
名古屋に住んでいながらも
知らない方言もありました。

まわす って使ったこと無いもの。

探してみたらまだ色々ありそうですねー。
| 小悪魔OL | 2005/09/21 2:44 PM |
>小悪魔OLさん
そうですよね。
私も「まわし」とか知りませんでした。
「机をつる」とか「とっきんとっきん」が方言って知ったときの衝撃も結構大きいです。

私の周りは「あらすか!」を知らない人がめっちゃ多かったですよ。
| ゆーこ.E | 2005/09/21 3:31 PM |
私は名古屋きたとき、
ケッタが何かわからなかったです!
チャリは言ってたけど、ケッタって・・・
なぜにケッタ??って思ってましたー
うちって言うのは関西っコだと思ったけど名古屋っコも言うんですねー!


| あすか | 2005/09/27 10:56 PM |
てか私全問正解?ある意味ヤバイ。軽くヤバイ!
ケッタねー。おばさんとかはケッタマスィーンと言うよねー。
「あんたたちなに、なにできたの?ケッタマシーン?」
そう言われた時は「!!?」サッパリわかりませんでした。
でもそれがきっかけでケッタは知ったかもしれんです。
「あらすか」は「んなことあらすかー」って使いますね。
先生とかがよく使っててうつるパターンが強いです。
大人の影響力って怖いとつくづく実感。
| 34℃ | 2005/10/03 11:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック