名古屋っこたちの集まり、なごやんの輪! 仲良く、楽しく、美しく☆★
Infomation

  • なごやんとはなにか?

  •   なごやんってなに?

  • BBS。絡んで下さい。

  •   なごやんBBSへ

  • 私たちココの所属です

  •   いい女塾
Profile
Search this site.
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
甘い記憶は溶けてゆく
バレンタインまであと4日!
どのブログにも取り上げられてるであろう
バレンタイン。

テレビでも雑誌でも、チョコレート特集たっぷり。
最近は自分で食べたいチョコレートを購入される人も多いとか。


けっユビ



ケッ!



うらやましいのよ!素直に。
ドキドキしたり、彼のこと考えながら作ったり
ギリギリまで迷ったり。
いいなぁ。

私がはじめて彼が出来て、チョコレート送ったのは
今からもう10年以上も前のお話。
初めて付き合った彼は、デザインの学校に通う専門学生。
絵を書くのが好きな人で、彼のおかげで松本大洋やAKIRA
それにそれまで聞いたこともなかった、 
ピストルズやラモーンズなんかも好きになりました。

結局3年くらい付き合ったかなー。
家も近所だったし、車の免許も持っていなかったから
毎日のように送迎つきで遊びに行ってたし。
初めて見ること、感じること、挑戦すること。
すべて彼もかかわっていた気がする。
男の人とあんなに毎日会っていたのは、後にも先にもこの彼だけでした。
甘いおもひでだわーラブ

だから毎年バレンタインは、張り切ってましたねー。
ホワイトデー倍になって返してきてくれたし。
そんな人も、後にも先にも彼だけかも・・・。モゴモゴ
でも別れてから、年に1回くらい食事したりしていたけれど
そんなことも無くなって、もう6年以上経ったでしょうか?

なぜ急にこんな、勝手にメモリアルラブなお話をしたかというと
最近お友達が入院したということで
お見舞いに行ってきたのですが、その病院が彼の家と近かったので
ついつい昔の記憶を頼りに、家の近くまで思い出に浸りに行ってみることに・・・。これってストーカーにはならないっすよね?

お見舞いも終わり車を走らせること数分車




町が変わってる!!!




10年前には無かった道路や、お店、それによく通った本屋が
とんかつ屋に、ピザ屋が事務所に!
車をとめて話していた、空き地だったところが
チェーン店でおなじみのカラオケ屋に!


カムバック思い出!カムバック私の青春!

運転しながらよそ見しまくっていたので
かなり蛇行運転のまま、ようやく彼の家の近くまで。




思い出せない!



彼の家は目の前にそびえたつ、7軒のうちのどれか。
当時は目をつぶってでもいけたし、ご近所と彼の家の違いも
十二分に熟知していたであろう。
ところが今じゃ、記憶にあるのは道のりまでで
同じ様な外観の家が7棟もあった日にゃ

「真ん中らへん・・・?」

その程度は覚えていても確信は持てない。

時間も遅いので、車で徐行運転しながらでは到底見つけられそうにも無かったけど
わざわざ降りて、表札確かめてみるほどでもないし・・。
第一、もし偶然そんな姿を彼に見られたら
思い出全部消したくなっちゃうどころか、自分が生まれてきたことにも
疑問もちかねないYO!

町にも家にも、自分の思い出を投影できなかった今回。
甘酸っぱい記憶がゆっくりと、端の方から腐食していくのを感じ取った冬の夜。

10年経てば私も変わるように、名古屋の町も変わったのだと知らされました。

お次はあきにゃんさんでーす。
| 酔っ払いの戯言 | 13:14 | comments(5) | trackbacks(0) | このページのトップへ
毎年恒例のドラマ
12月も半ばになってきました。
昔はこの時期になると、クリスマスの事ばかり気にしていたけど
今は「もうすぐ1年終っちゃう」という方が
気になったりします。
そしてこの時期になると、かならず再放送してる気がする。

「29歳のクリスマス」

これってば毎年再放送されてません?
なぜ毎年? 
タイムリーに、見た覚えがないのに
何となく全あらすじ分かる気がする・・・。

そして私も今年が、29歳のクリスマス。ケーキ

山口智子の役のように、セレブリティで自信過剰の男に 
振り回されてみたい♪そして、最後にはドンペリ入れさせたい♪
あれ?

クリスマスに過ごすなら、アラブの石油王クラスの人がいいです。
価値観とか、めちゃくちゃ変わっちゃうくらいの。  
サンタさんには、このお願いしよーっと。お願い!三太!サンタ!
あと、これも毎年やってない?ってドラマに

「お金がない!」

最近は景気も回復してきたから
これからは、放送しなかったりして(笑)
これも、ちゃんと見たこと無いのに
なんとなくあらすじ分かってます。

でもこの前29歳のクリスマス、少しだけ見たのですが
時代が違いますねー。

格好がダサい。

こればっかりは、年月が経った証。
仕方の無い事ですが、そのシャツを、パンツに入れるな!びっくり とか
なぜそんなロングコート!? 冷や汗
1人でつっこみ入れてしまいました。

でも毎年放送するくらいなので、どこからか熱い指示があるんでしょうか?
マライアキャリーの歌は、相変わらずラジオで流れまくってますけどね。

毎年放送されるドラマって
土地柄によって違うんでしょうかね?
だとしたら、なぜ上記の2本が毎年流れるか知りたいです。(笑)

ラジオDEごめんを再放送してほしいんだけどなー。
(かなり昔のローカル深夜テレビ。名古屋タレント 原田さとみとか
嘉門達雄とか出てた。面白かったんだけどなー。なごやんメンバーには
あまり知っている人が・・いなさそう・・。ジェネレーションギャップ!フォー)


| 酔っ払いの戯言 | 13:18 | comments(4) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ゴージャスおぱーい
コロちゃんから、回ってきたバトン。
名古屋人の主張ですか。では、声高々に。

「名古屋のモーニング制度が、全国展開!」
もしくはモーニン○娘。のように、増えてみても可

休みの朝は、コメダに行ったり
近くのカフェでなく喫茶店に行く事が多い私。
ドリンクさえオーダーすれば、焼きたてのパンにゆで卵。

これってば、もう私の中では、当たり前すぎて
他の地域では、何も出ない事を未だに把握できません。

モーニングの激戦区では、うどんまで出るとか・・。
そこまではいらないけど、朝ご飯としてはちょうどいい
このモーニング制度はなくなっちゃ困る!

こんな掲示も発見。 

これって主張じゃないな・・。気を取り直して。

<今日の戯言>


昔大須で働いていたときに
毎年楽しみにいていた行事がありまして。 
みなせちゃんのブログにも書いてあったけれど

大須大道芸人祭

この日ばかりは、当時 平日なんかは、閑散としていた商店街も
活気を取り戻し、老若男女問わず、いろいろな人で賑わう。


きーんぷーん
 もちろん(!?)メインというか
 楽しみにしている芸の一つに
 金粉ショーというのがあって、
 若い男女が、上半身裸のまま、金粉塗りたくって踊る。
 活字にすると、なんとも痛いショーなのですが。
 (もちろん女子は、オパーイが、丸出しになってます。)


冷やかし半分で見ていると危険です。
火傷します。おすぎです。びっくり

金粉になってる本人達は、いたって大真面目です。
確かに傍観者側の8割は、最初は、金色に光っている
オパーイの事が、気になって仕方なさそうですけど。

だんだんと、ショー自体に引き込まれていきます。
まるで、灯りに群がる夏の虫の様に。

ここ数年は、なかなか行けなかったのですが
来年こそは、日にちを合わせて行ってみようかと。

きっと、変わらないショーに、私は初めて目にした時と
同じような気持ちになったり
(もちろん最初の5分はオパーイばかり見てるであろう)
枯葉の色が、薄化粧のような、
色味を帯びてきた事に気がついてみたり。 
今昔物語ですね。思いと現実のギャップ。

何も金粉ショーで感じなくても・・。と、言われそうですが
騙されたと思って、是非来年トライしてみてくださいな。
騙すかもしれないけど。(笑)

ショーが終ってしばらくすると、
近場のコンビニなんかで
まだ髪の毛に、金粉が少し残っている
若い男女を見かける事も。

「あぁ、あの子達が金粉だったのかー」
と意味もなく凝視してしまいます。
近くによると、金粉の匂いなのでしょうか?
独特のフェロモン出てます。(笑)

これ叶姉妹とかがやったら
すごい事になりそうだわ。とほくそえみながら
次にバトンタッチ♪

それでは次は、あきなさんお願いしマース。ラブ





| 酔っ払いの戯言 | 16:28 | comments(10) | trackbacks(1) | このページのトップへ
名古屋一望
黒みつちゃん、タケコプターは頭だけで支えて飛ぶからどえらいことになっとるよ!!びっくり

今日は 大人な 小悪魔OL お勧めスポットご紹介。年齢的に一番大人だからね。うん。年齢的にね・・・。冷や汗


先日友人と「私たちの今後の傾向と対策」という
ぬるいテーマをもとに、会合を開こうということになりまして。

いつもとは違う 大人なスポットに繰り出してみました。

そこは名古屋の夜景を楽しみながら、お酒を頂ける
マリオットアソシアのスカイラウンジZENITH

でもこういう所って、同伴前のホステスちゃんとおじ様とか
訳ありカップルとか、年齢層高そうだなー。と漠然と思っていましたが
中に入ってみたら、もちろん 上記のようなペアーもいますけど、20代の女友達同士とか、男友達同士とか結構いるんですね。

落ち着いて話ができるし、ジャズの生演奏なんかもあるし
会話と会話の間の空気も、なんだか夜景の力も借りて
ゆったり流れてるかんじ。

「大人の女だわ」なんてお酒の力借りずとも
自分に酔ってみる始末。
でも、窓ガラス越しに移る自分の姿見たらあっという間に現実戻りましたけど。何か?


そしてなぜか口調が 桃井かおり風
大人な女っていうと、桃井が出てきちゃうわけよ。


名古屋の夜景も一望できるし、お酒はおいしいし
時間を忘れさせてくれるし、お勧めです。グッド

てなことで、黒みつちゃん猫
あきにゃんちゃんにお土産の「鬼殺し」持って行ってもらえる?
| 酔っ払いの戯言 | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) | このページのトップへ
祝 パピコ5本目!
はじめまして。初投稿です。なごやんの輪 H崋祝小悪魔OLです。
ずーっと何を書こうかなぁ。って迷っていたのですが
お気楽極楽に書いてしまえばいいのかしら?

でも、まず最初は、このブログの基本というか、軸というか

「名古屋」についてお話しますね♪

今 プチ名古屋ブームとなった発端といえば

「愛知万博」

でしょうね。
モリゾーとキッコロという
最初見たときは濃い緑とうす緑の毛むくじゃらの
顔と体の区別がつかないキャラクターとしか、認識していませんでしたが 
万博に行ってからは、あの毛並みがたまらないラブ
マスコットを買ってくるまでになりました。


名古屋飯なんかも、クローズアップされたのも記憶に新しい所。
確かにおいしいもの♪ 
ういろうにひつまぶしに、手羽先にみそかつ!
もちろん小倉トーストや、コメダのシロノワールも忘れない。


名古屋嬢御用達!
名古巻きっていう、髪型なんてもう今は当たり前のお話。

私も3年前まではバリバリの名古屋人だったので(今は隣の県)
同級生なんかと話をすると、あっという間に名古屋弁がでるがや。ya!

普段は 自分の気がつかない範囲でしか、出ていないと思うのですが
他県に住むようになった今 、あれ?名古屋の人? って言われます。
やっぱり どこか知らない間に出ているんでしょうね。わからんがー。

でも、私の住む地域では名古屋弁が嫌われてます。あうー。
言い方がきついとか。
みゃあみゃあいっとりゃーすな!位の誤解があったりだとか。 
あまり名古屋弁は好かれていないです。ちぇ。

もっと愛してちょうだい。いい所なのよ。
少しづつでも紹介していけたらいいなー。と思ってます。

とりあえず大雑把にご紹介まで。
収集つきそうにないので、次にバトンまわしてしまいます。
では、あきにゃんさんよろしくです。

パピコさすがに5本も食べると、おなかシクシク。 



痛!



| 酔っ払いの戯言 | 21:51 | comments(4) | trackbacks(0) | このページのトップへ