名古屋っこたちの集まり、なごやんの輪! 仲良く、楽しく、美しく☆★
Infomation

  • なごやんとはなにか?

  •   なごやんってなに?

  • BBS。絡んで下さい。

  •   なごやんBBSへ

  • 私たちココの所属です

  •   いい女塾
Profile
Search this site.
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
なごやん、関西へ。
どーもー。くっすんでーす。

さて、今日は何を書こう?てか多分、今日の記事が
京都で書く「なごやん」最後の記事になりそうな予感。
(4月から社会人になるため引っ越します。)
てことで、今日は「なごやんが関西に行くとどうなるか」
というテーマで書き進めていきたいと思います。へい。

実は関西はなごやんが非常に多い。特に大学。
これは思うに、中部地方って私大が少ないのよね。
対照的に関西は私大が非常に多い!
そこで大学進学をきっかけに大勢のなごやんが
関西へ流出、ということが起こるわけですな。

そして最近では関西私大の入試でしばしば名古屋会場が
設けられてもいるし。
東京に行くことに比べれば関西って実は近い。
てなわけで、関西進学なごやんの数は非常に
大きなものとなっているわけです。


でですよ?

何に一番戸惑うかというと、まず言葉!
関西弁は異国語ですびっくり

と言っても私は両親共関西人だし、てかテレビでも
関西弁のタレントさんが多く出ていることもあり、
言葉の意味は全然わかるんだけど、なんつーの?

ノリ?

なんか大学のキャンパス内歩いてたり、電車に
揺られてたりするときに、耳に入ってくる音が
全部関西弁という状況の、この不思議な感じ。
なーんか、なんとも言えない不思議な感じを受ける
わけです。
疎外感的ないやな感じではなく、外国に行ったとき
みたいのわくわくする感じきのこオレンジきのこオレンジ
そんな気分を味わうことができます。

関西弁はうつりますか??

うーん。。私は全然うつりませんでした。
と言うかと思いきや、どうやらうつっているらしい。
関西にいるときは「全然染まらないね」と
言われるけど、名古屋に帰ると「すっかり
染まっちゃったね」などと言われるよ。


あと、テレビテレビ
これも驚くよー。

関西では。

上沼恵美子とやしきたかじんが、スゴイ。

何がスゴイかってねぇ?
東海地方ではほとんど見かけないじゃん?
関西では、見ない日はないと言っていいほど。

関西に来て最初はおもしろかったなー。最初は。
次第に、飽きました。
これもなごやんと関西人の好みの違いかなー?
それとも私個人の好みの問題か・・・??

テレビといえば、3年ほど前でしょうか。
関西の深夜番組で「名古屋一おもしろい男登場!」
ってあったので、誰が出るかと思いきや、
登場したのは宮地祐紀生

名古屋一・・・??



あたしゃ認めないよ!

しかも番組でも思いっきりすべってたし・・・。

なごやんがおもしろくない人種だと思われてしまう冷や汗


なごやんの芸人さんといえば、青木さやかさん。
スピードワゴンとか。
ブロードキャストも漫才がおもしろいよ!!


無理やり結論。
なごやんはおもしろい!

あ、あと、関西に来て、「名古屋の人って変な人
多くない?」的なことをよく言われるなぁ・・・

変なのか!?なごやん!!
その中にいたらわからないけど、変なのかなぁ?

そもそも変ってなんだ?普通ってなんだ??
愛ってなんだ?生きるってなんだ?

壮大な問いかけになってきたところで、34℃ちゃんに
まわします。


ところで。
またニョロなごやんオフニョロをしないかい?

| 姫とナディア | 19:16 | comments(6) | trackbacks(1) | このページのトップへ
「名古屋出身です」と言ったなら・・・
名古屋は雪がすごかったらしいですね。
どうもくっすんです。私は今日も京都にいます。

はてさて、今日は京都から名古屋を見てみましょう。

大学進学のため名古屋から京都へ旅立った私。
最初は「関西弁以外の人とはしゃべりにくい!」と言う関西人におびえ、
なかなか関西という土地で心を開けずにいましたが、今では開けっぴろげ
パンツが見えても気にしない。スカートぱたぱたの勢いです。
むしろ名古屋弁を伝染させています。

さてさて、こっちでコンパなどに参加するとやはり、「名古屋出身ですハート
なんてかわいらしく言っちゃったりすることもあるんだけども、
そんなとき、どんな反応をされるか知ってます??


「あ、味噌煮込み!」
って言われますね。だいたい味噌煮込み。
ほとんどの人のあたまの中で「名古屋=味噌煮込み」という図式が
出来上がっているようです。

そっからしばし味噌煮込みトークで盛り上がり・・・たいところだけども
そないしゃべることもございません。味噌煮込みについてなんて、ねぇ。
それは私が味噌煮込みそれほど好きじゃないからかもしれんけど。

で、ときどき「手羽先!」って言う人がいるかな。
手羽先は好きだけど・・・そんな主食なわけじゃないじゃん??
だからこれまた話を広げることもできないわけで・・・。
実は「世界の山ちゃん」も行ったことないわけで・・・。
(今度誰か連れてって!)

一度だけ「鶴舞!」って言われたこともあるけど、これまた・・・たらーっ
難しいとこ突かれたなー、ってなったよ。なるよね?ならない??
私のトークの腕がまだまだだから???名古屋トークで盛り上げられない
のは・・・。


出身地トークって難しい。関西にいると「名古屋」ってだけで珍しいわけで
そこからなんとか話を盛り上げられたらいいんだけど・・・。


なんかいいネタありませんか。関西人を盛り上げられる面白名古屋ネタ・・・
| 姫とナディア | 16:43 | comments(8) | trackbacks(0) | このページのトップへ
なごやんミュージシャン
スキマスイッチもなごやん(愛知県東海市出身と名古屋市緑区出身、
名古屋市立昭和高校出身)と聞き、ファン度増し増し〜↑↑な
くっすんですヽ( ´▽`)/

同郷の有名人見つけると嬉しくなんない??私はなる。

「nobadyknows+??幼なじみだってぇ。小中、同クラだったょ。」
とか言っちゃいます。もちろん嘘です。全然知りません。
会ったこともありません。京都に住んでたら、なごやんみんな友達
あるよー、っつぅかんじになっちゃうんです。中国なまりにもなっちゃう
ってもんです。
でも「嘘つきは泥棒のはじまり」って言うから、嘘はだめですね。
今後気をつけます。

なごやんと言えばSEAMOも気になりますねー。誰?知らないって??
シーモネーターと言ったらわかります??BENNIE Kのアルバムにも参加
してたりなんやかんやしてるから知ってる人も多いよね??
私は名古屋の高校生だったときにラジオではじめて知って、
「シ、シ、シーモネーター!!??」と、その名前に惹きつけられたのを
覚えています。
そう、そのシーモネーターは2005年からSEAMOに改名したんですょ。
だからCD屋さんで訊くときは「SEAMOのCDはどこですか?」と訊かなくては
いけませんよ。「シーモネーターの…」なんて言っちゃったら恥ずかしい
よ。それでなくても恥ずかしい言葉なんだから(>◇<)

そして最近はまりそうなのがMEGARYU☆☆☆
ジャパレゲっす。MEGA HORNとRYU REXの2人組。岐阜出身らしい。
(ちなみに「なごやん」とは言うものの名古屋限定ではない。
東海地方全域を含むもの、それが「なごやん」。)
レゲエ好きの人の最近のおすすめ、で出てきたのが彼らの曲でした。

でねでね、MEGA HORNの声もかっこいいんだけど、うちはRYU REXの声が
かなりよいかんじだと思うのよぉ。めっちゃきれい。ゆずの北川悠仁の声を
少し高くしてかわいらしくしてもっと澄んだかんじにしたみたいな声。
すぐのれちゃう馴染みやすいノリノリメロディー♪に、さらにさらに
詞がよいの(>▽<)

例えば「MY LIFE」ならね、
 誰だって喝采を浴びる権利持って生まれて来たはずだから
 まるで憧れが諦めに変わる現実を恐れるがために
 立ち止まってばかりの毎日を抜け出し今こそ進めよ前に
 本当に 心から手にしたいものに巡り会えた時
 もうそれに手の届かない場所に居るなんて事の無い様に

そうだよね、頑張ろう!って気になんない??私はなる。

というわけで今日はなごやんミュージシャンズを紹介してみた、
姫とナディアでした。
次は〜34℃ちゃん♪♪


【業務連絡的なこと】
なごやんの輪メンバーズはメールボックスをチェックだ!

| 姫とナディア | 12:15 | comments(5) | trackbacks(4) | このページのトップへ
プロポーズ
黒みつちゃんについてるこのリボンは…こんにゃく??
まったくわけがわからない状態で回ってきたバトンを受け取って、書き始めるよ。
csですペン

みなさま、金山ってどう思う??
うちはもっと栄えてもいいと思うのだ。だって地下鉄もJRも名鉄も通ってるんだよ。にしてはちょっと微妙じゃない??

ってずーっと思ってた。名駅・栄くらいにはじけようよ。って。

で、久々に金山行って驚いた。
なんじゃあれは!?
なんとまぁ、安っぽい建物。。(と思うのは私だけなんでしょうか??)
「明日なる!」っていう名前もどうなんでしょうか??みなさん。。

でもでもイベントとかやってるみたいだし、前にくらべたらかなり楽しくなったと思うよ、金山。
以前は金山でご飯食べようってなってもかなり戸惑ったけど、今やよりどりみどり。食べるとこいっぱいありゅラブラブ

でこないだ行ったのはその「アスナル金山」3階のそのまた上(4階ではない。屋上。)にある「東京渋谷 神南軒」のビアガーデンなんすけどね。
今「ラム肉」が流行ってるじゃないすか。ジンギスカンとかね。チンギスハン?ジンギスカン。

そこで食べることができます、チンギスハン。じゃなくてジンギスカン。
たしか1人前900円とかだったと思う。プラスいろいろ。で飲んだりしたら1人3000円くらいかな。

うちはここではじめてジンギスカンを食べたのよ。ラム肉も初体験。
初ラム肉は…うまい。つーか、うメェ〜。全然クセもないよ。

そして屋外だから気持ちがよーぃ。風が通り抜けーぇる。
会話がとぎれたら景色を見るふりしてごまかせーぇるグッド

ただ、うちが行ったときはものすごく込んでた。早めの時間に行くか予約をしていったほうがよいかもねー。
あと10月末までらしいので、今年行きたいのであればお早めにー。
(屋上のビアガーデンのみ10月末まで。3階の「神南軒」はもちろんずっとやってるはず。)

同じ「アスナル」の1階には「神南軒」と同じ「zetton group」の「アロハ・テーブル」というお店も。アホみたいに派手なハワイアンではなくて落ち着いた感じのお店です。暗くなったらろうそくを灯される系のお店。

っていうかんじで食事とお茶を済ませたら、3階の「ゴールドジム」を覗きましょう。ガラス張りのフィットネスクラブで中で体を鍛えている人を外から見ることができます。かっちょいいです。にやにやしてしまいます。
や、やっぱりあんま見にいかないでください。多分嫌がられます。どうしてもじっくり見たい人は入会してください。…宣伝しておきましたのでこのように書いたことをお許しください。ゴールドジム様。。

っていうふーに結構遊べるスポットになったかも、金山。
でも全然地味だったときから私はずっと金山のことが大好きだったよ。
結婚してください、金山。ラブ、金山。


やばい!うちのナディア(ペットの黒ヘビ)が黒みつちゃんを狙っているわ!
きゃー!やめて!黒みつちゃんに噛み付かないで!きゃー!
こら!ナディア!おまえはこんにゃくで我慢しなさい!ほら、このこんにゃくやるから!こら!

黒みつちゃん。ナディアに食われる前に34℃ちゃんのもとへお逃げなさい。
バトンときびだんごを忘れずに。

では、また(´ー`)ノ


| 姫とナディア | 22:57 | comments(5) | trackbacks(0) | このページのトップへ
京都在住のあたまの中
バトンキャーーーッチ!やべ、手がすべった。カラコロカロ・・・

どうもcsです。
みんなには「くっすん」と呼ばれてます。というか呼ばせてます。

しかしあっという間にメンバーが10人突破!
おめでとうございます。ありがとうございます。

そんなあなたのために軽く自己紹介をさせていただくと、私は生まれも育ちもハート名古屋ハートの名古屋嬢です。

実家は矢場町駅を降りて、パルコを奥に入ったところです。ロフトとかある建物です。それが私の実家です。
ちなみに栄の「プリンセス大通り」は、私が小学校に通うようになったとき、ベンツでの送り迎えが禁止ということだったので、父親が私の通学路に、とつくらせた通りです。



うわ、こいつ馬鹿だ。と思われましたか?そうです、私、馬鹿なんです豚

馬鹿なので頭が良くなるために、今は大学に通ってます。京都の大学です。

そう、私は京都在住。

というわけで、いい女塾名古屋支部「なごやんの輪」関西在住グループのグループリーダーを務めさせていただいております。
といってもこの肩書きは今適当に思いついたものであって、何の権限もなく、非常に危うい地位です。

というわけでみなさま、よろしくお願いいたします。
楽しくやっていきましょう(◆^∀^◆)


私は今、ちょいと風邪をひいてしまいグズグズなかんじです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけてくださいませね。


次は桂三枝さん!・・・じゃなくて34℃ちゃん!
バトンをポィッ!!
| 姫とナディア | 20:54 | comments(7) | trackbacks(0) | このページのトップへ