名古屋っこたちの集まり、なごやんの輪! 仲良く、楽しく、美しく☆★
Infomation

  • なごやんとはなにか?

  •   なごやんってなに?

  • BBS。絡んで下さい。

  •   なごやんBBSへ

  • 私たちココの所属です

  •   いい女塾
Profile
Search this site.
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
さぁさぁ皆はじめまSHOW!!
きょんばんわー!! なごやんの名ばかりの代表34℃です!!

恋人は社会人1年目。仕事に慣れるのが大変らしく
あんまかまってくれないので新しいこと始めちゃいました♪ 
嘘です。

錆び付いた名古屋にムーブメントを起こそうぜっ

という熱いハートを抱いたメンバーが集まったのが約1年前。
そうです。なごやんさり気なく1周年のアニバーサリー ケーキ2

思い起こせばいろいろなことがありました。
大須で巫女と戯れたり、牢獄にぶちこまれたり、しゃぶしゃぶを
食べにいって、高校生の若さに鍋のごとくハラワタ煮えくり返したり。。

そんななごやんの輪。第一章はここで幕を閉じさせていただきます。

そして本日5月1日から、なごやん第二章スタートッ!!

その名も、NAGOYAN!! そのまんまですが何か?

新しいNAGOYANは、毎日更新!
新しいNAGOYANは、曜日担当制!!
新しいNAGOYANは、なんかウキウキ!!!(私の感想)

NAGOYAN


ゴールデンウィークに予定がない!そんな寂しいあなたも
なごやんへ来て、名古屋へ行ったつもりでいればいいじゃない!
| - | 00:00 | comments(24) | trackbacks(82) | このページのトップへ
なごやん最近の動向・・・
こんにちわわ。つなしまんです。

ご無沙汰しててすいませんムニョムニョ

最近停滞がちなこの「なごやんブログ」ですが・・・
実は次のステージに向かって動き出していたりします・・・。

その実態は・・・


なごやん!リニューアル!!!


そう、今なごやんメンバーはリニューアルに向けて

着々と動きつつあるのです・・・。


その目玉はなんと毎日更新!!


まぁ予定は未定という言葉もあったりしますが、汗

毎日更新を目標に、現在新しいブログの構成を考えたり、

オリジナルデザインのブログを作成したり、


とにかくなにがなんでもすごいんです!!!



正式な連絡はちかぢか!

みなさん、期待しててくださいねっ!!


coming soon new NAGOYAN


次のステージは・・・あとは秘密!!


さて、ではお次のチップ氏も、新ブログに対する意気込みを
語ってくれるわよね!そうよね!!←無理から?

| - | 21:34 | comments(16) | trackbacks(1) | このページのトップへ
名古屋の味付け
桜もピークを越えて、世間では前回の「りえっ」さんのように新しい日常に希望と不安を抱えながら過されている方も多いようですが、自分も名古屋に転居して来て1年が過ぎました。年を重ねてからの転居は、思いのほか大変なものだと改めて思う今日この頃です。
『食文化』も同様で20年以上慣れた味付けが変わると、少々ストレスが溜まる原因になる気がします。
と言う事で、今日は名古屋の味について思う事を綴ってみます。
まず、19歳で名古屋を離れて東京で最初に思ったのが、やはり味の薄さでした。関東は味付けが濃いと言われていますが、名古屋近郊の味付けに比べると薄く感じてなりません。
その代表が『味噌汁』…やはり『しろ味噌』と『あか味噌』では比べようがないほど味の”濃さ”が違います。しかし、人間とは面白いもので慣れて来ると今度は異様に『あか味噌』の味がとんでもなく”濃い”味付けになって感じられてくる。実家に正月とかに戻って味噌汁を飲むと、からだに悪いのでは無いかと思う位味が”濃い”。でも、この味で育った事をやはりからだは憶えているようです。”濃い”と思いながらも何処かで”懐かしさ”を感じたりするのですから…
さて話しは変わって、味付けを表現する上で関東には、名古屋(たぶん中部地方)には無い表現があります。(恐らく…)
味付けが”濃い”とは”辛い”と言うイメージが自分にはあり、東京に移った当時は味の濃いものを”辛い”と言っていましたが、実は関東には”しょっぱい”と言う言葉があります。最初聞いた時は、”すっぱい”と言う表現の関東訛りかなと思っていましたがどうも違うようでした。語源を調べたわけではないのですが、自分なりに考察するに”塩っぽい”が変化して”しょっぱい”になったのではないかと思うのです。そうするとそれぞれの地域の味付けが見えてきます。
関東は、”塩”が手に入り易く、ご存知の通り”醤油”(千葉県野田市=キッコーマン)がありましたから味付けが”濃”くなりました。それに比べ名古屋近辺は、塩や醤油が手に入りにくく、味噌文化になったと言う根拠になるほどと思うところがあるのです。吉良の塩も有名でしたが、きっと高価で庶民にはなかなか届かなかったのかなと思っています。
そんな環境が影響して今の味噌味文化が定着したのでしょう。
と言う事で、今日はこの辺りにして次回も食について書いていきたいと思います。

前回、仕事が忙しくついつい書き込みを忘れてしましました。理由はどうあれご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
| - | 12:12 | comments(111) | trackbacks(0) | このページのトップへ
社会人になりました
4月から新生活送ってます、りえです!!
慣れない研修の日々に疲れてます(笑)

さてさて…なごやん改編?となってきてますね。。。
私は前々から中途半端な答えしか出せてなくって、
皆さんに迷惑かけて、すんごい悩んでたんですけど、
自分自身、こんな中途半端な状態で続けることに果たして意味があるのか?
と感じてまして…

自分なりに結論出した結果、
この改編を以って、卒業?させていただこうかなと思っております。。。

今までめちゃくちゃわがままなことばっかしてきて、
ホントに申し訳なく思っております><
なごやん入って数日経たずに参加させてもらった、オフも楽しかったですw
いろいろとありがとうございましたm(>_<)m

ブログ&mixiはできる限り続けていこうと思ってますので、
暇なときがあったら寄っていただけたら幸いです。。
| - | 23:12 | comments(12) | trackbacks(0) | このページのトップへ
春★spring
こんにちは、

まいこです。

多少放置してしまいました・・・・、
なごやんの皆さん、すいません!!

大学の春休みも終わったので、、
地元、知多半島生活も一旦終わり。
また毎日名古屋に繰り出す日々に戻りました。(*ノωノ)

ところで、
どうして定期売り場がどうしてあんなに混むのでしょうか!?
このシーズンは混んで当たり前だけど、
毎回あんなに並ばされるのはちょっと腑に落ちません。
もうわかっていることなんだから、
何か対処してもらえないもんなんですかね??
私は学生だからまだいいけど、
働いている人はげっそりでしょうねぇ。

どうにかしてください、名古屋市交通局さん!!

そういえば、
知らない間に桜がキレイになってますね!!
すごく嬉しい★★
桜の季節って
なんか自分は日本人なんだなぁって思い知らされる気がします。
私も大人になったのね★( ´艸`)

そして、新入生を見て「若い」と思ってしまう自分。
ぁぁ。
大人になったのね、わたし。



つぎはりえさんでいいのかな??
お願いします〜〜♪♪
| - | 18:53 | comments(12) | trackbacks(0) | このページのトップへ
春と桜とせつなさ
長らくの放置プレイ申し訳ありません。

こぱんださん、飛ばしちゃってごめんね。

サクラサクと期待してたけど
雨雨雨あめ
会社出たら風も相まってちょとした嵐。
今週末は花見が多そうだけど大丈夫なのかな?

そんな私は今年もお花見はしそうにない
@non のきです。

花見の記憶は昔昔。
近所のお寺の桜の木の下で、近所の方々と。
夜だから子供はジュース飲んじゃダメって言われて
悲しかった記憶。

それ以降、花見らしい花見はしてません。
会社でも特にないしね。

この辺りだと花見の有名どころは
鶴舞公園、名城公園あたりかな。
チラッと通ったことはるのですがあまりの人に断念。

花見らしいことはしてないのですが
毎年家の裏の公園には家族で散歩に行きます。
夜20時過ぎとかに。

昼間のあたたかさとは異なって
夜間の桜ってほんと神秘的でステキだよね。

まだちょっとひんやりとした空気と月明かり。
ザワワと風が吹けば花びらが舞う。
ぼーっといつまでもベンチに座ってみていたくなります。

今年はいつも一緒だった愛犬もいなく
ちょっと寂しい散歩になりそうです。


みなさんは、夜と昼、どんな桜が好きですか?



お次はまいこさん、お願いしマース。




| - | 19:00 | comments(13) | trackbacks(0) | このページのトップへ
名古屋のセンスはいいセンス
明日はホワイトデーですが

「カンケーないぜ!」

気持ちは岡田君だけどラブ定額の相手はいない岡田君とは程遠い存在の無職です。

あの熱き祭りの始まりから1年経とうとしています。
そう愛知万博。

愛知万博といえば、未だに「愛知 マスコット」でググるとあらわれるモリゾーとキッコロ。
モリゾーとキッコロ


最早愛知を代表するマスコットになっているようです。
近々再びキャラクターグッズが出るらしいですよ?


…いい加減森に帰れ。


都会の生活に慣れると森の生活は不自由なんだろうか?
モリコロいじりはこれくらいにして、愛知・名古屋のマスコットは非常に多い。
今日はその中でいろいろ紹介していこうかなとおもっとる訳です。

個人的によく見かけるのはこいつ。
はっち

名前はハッチー君。名古屋市交通局のマスコット。
名古屋は何かしら鯱が好き。大抵のマスコットは鯱な気がする。
国体のシャッチーもそうだったし。
グランパスエイトのキャラクターもシャチだし。


あと、結構好きなのはこいつ。
コノハ警部

コノハ警部は愛知県警のマスコットキャラ。
愛知県の鳥コノハズクがモデル。
コノハズクがモデルになってるキャラクターは結構ある。

ご当地もののキャラクターは県に縁のあるものから作られることがほとんどだったりする。
作るほうもアイディアでやすいし、見るほうも親しみやすいから当然といえば当然だったりする。
まぁ、選ぶほうもそうゆう基準で選ぶだろうしね。


県にはいろいろ県を代表する鳥だったり花だったり木だったりそうゆうものがある。
だからそうゆうものからキャラクターが誕生するわけです。


さて、実は1つだけ愛知県の魚から誕生しているキャラクターがあるのです。
それはこいつです。


ねんまるくん


エビかよ!

魚といいつつ魚じゃないとは驚きです。愛知県の魚はクルマエビだそうで。
こいつは愛知県の年金キャラクター ねんまるくんです。


…しらねー…。

うーん…なんでこれを選んだんだろう…。
気になりまくりだ。


はっ…!もしかして衣(Tシャツ)を着せたらエビフライってことなのかー!
あ…石投げないで!もう言いませんから!


というわけでミセスこぱんださん、後はよろしく!
| - | 23:11 | comments(21) | trackbacks(56) | このページのトップへ